読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOREINVEST BLOG

新規事業立ち上げ中の大学生がうなる

MOREINVEST

We give opportunities of investment.

先週のモアインベスト!!moreinvest!!!について語るんです。

f:id:seri8moreinvest:20160622151000j:plain

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

モアインベストのせりたです。

 

今回も先週のモアインベストについて書きます!

moreinvest.hatenablog.com

米↑これは先週かいた「先週のモアインベスト」

 

今週もいろんなことがあったんでめっちゃ書きます。

 

モアインベストラストウィーク

・安田ゼミ(とくダネコメンテーター教授)でのプレゼン

・株式会社フラミンゴのオフィスに行ってきた

大阪芸術大学の学生がデザイナーとして参加決定!

・エンジニアが3人に!

・阪大の大先輩である経済3回竹島姉さん(ユニサーチ取締役)と会ってきた

・阪大歯学部2回のあかのくん(skyland venturesインターン)と朝から熱い話をラーコもで

・2016 SYNERGYBASE Entrepreneur forum in OSAKAに行ってきた

 

 

f:id:seri8moreinvest:20160622154436j:plain

 

 

①安田ゼミでのプレゼンしてきました!

 

 

前々回の記事でアポメールをのせましたが、安田ゼミでプレゼンしてきました。

 

moreinvest.hatenablog.com

 

安田教授は、「イケメン」「東大生」「とくダネ」ていう三拍子揃ったミスタートリプルスリー教授。

 

しかも、安田ゼミは阪大の中でも人気ゼミで、優秀な先輩方が集まってらっしゃるってことでまじガクブル。

 

f:id:seri8moreinvest:20160622161257j:plain

 

まあ結論から言うと、安田ゼミに入りたくなった。

あの楽しそうな雰囲気はなんやねん。

おれの緊張が意味わからんやんけ。

 

ってくらい楽しそうなゼミ。

 

プレゼンはなんとか大きくこけることもなく進み、無事30分しゃべりきりました。

 

そして始まる30分の質疑応答タイム。

これはまじで死w

 

叩かれたわけではないですが、優秀な学生からの質の高い質問、鋭く穴をついてくる質問になかなかメンタルやられかけ。

しかし、

ほぼ全ての意見、質問がモアインベストの発展のためを思ってくれている暖かいものだったので参考になりまくりでした!!

 

中には、お褒めのお言葉もあり、まじで帰ってにやけました。

 

安田ゼミのみなさま、教授、貴重なお時間本当にありがとうございました!

特に、co-mediaの高橋さんを紹介してくださった石川さん、出資受けれるチャンスとなるコンテストを紹介してくださった山田さん、本当に感謝しています!!!!

 

f:id:seri8moreinvest:20160622163031j:plain

 

 

 

②株式会社フラミンゴのオフィスに行ってきた

 

moreinvest.hatenablog.com

 

この記事でも書かせてもらった通り、skyland venturesのひろざわさんに紹介していただいた、株式会社フラミンゴのCEO金村さん(立命館大学院)のお会いしてきました。

 

まずオフィスの中を案内していただいたんですが、普通に綺麗やし、壁がホワイトボードになっとるし、みんなmacbookやしでとても大学生がやってる会社だとは思えないくらいのレベルでした。

 

その後金村さんは、近くのカフェに連れて行ってくれたんですが、

このカフェがまじえぐかった。お客さんはみんな外国人の方。カフェオレは美しい。w

 

カフェの上がゲストハウスになってるんで、外国人の方と話してみたい方はぜひ行ってみるべき。

 

金村さんには、大学生としてどのように事業をうまく運べばいいのか、ご自身の経験を踏まえながら語っていただき、自分の考えと重なるとこ重ならないとこ色々ありました。

 

やはり自分の実践不足、経験不足、楽観すぎる考え方を痛感しました。

 

金村さんと話した後、オフィスに一緒に戻らせてもらい、2時間程度オフィスでパソコン叩かせてもらいましたw

 

フラミンゴのみなさん、ありがとうございました!!

 

f:id:seri8moreinvest:20160622165434j:plain

 

大阪芸術大学の学生がデザイナーとして参加決定!

 

こちらもこの記事で書いた話の続きです。

 

なんとデザイナーとして大阪芸術大学2回の小田裕人(@16100124)がモアインベストにジョインジョインしてくれることに!

 

ray-outを運営しているおすしくん(@Osushi05)のおかげです。感謝あふれるぅ。

 

f:id:seri8moreinvest:20160622170524j:plain

f:id:seri8moreinvest:20160622170537j:plain

 

中央が小田くん(通称天才キャップかぶりマン)。

担がれてるのが、芸大のボスおすしくん。

 

 普通にイケメンやし、空間デザインの天才なんで、モアインベストがオフィス建てるときは最強おしゃれデザインしてもらいます。

とりあえず、直近の仕事としてはモアインベストのロゴを作ってもらうので、完成まで乞うご期待!

 

f:id:seri8moreinvest:20160622171203j:plain

 

 

④エンジニアが3人に!

 

 

大阪に舞い降りた神じゅんじゅん(@konojunya)のおかげで新しいエンジニアが2人モアインベストに入ってくれました。

 

どんな人間なのか、どんなパソコン使ってるのか、どんな女の子が好きなのか、、、

またいつかブログで詳しく書きますので乞うご期待!

 

f:id:seri8moreinvest:20160622171906j:plain

エンジニアず3人集合

 

 

 

f:id:seri8moreinvest:20160622172213j:plain

 

 

阪大の大先輩である経済3回竹島姉さん(ユニサーチ取締役)と会ってきた

 

この通りなんですが、株式会社ユニサーチの取締役やってらっしゃる竹島さんとお会いしてきました。

www.facebook.com

 

ユニサーチのことは、学生だけ、主に阪大生だけで経営しているってことで噂になってて、一回会ってみたいってことでメッセンジャー送ってみたんです。

 

実際会ってみたら、なんかわからんけどおもろい雰囲気漂う普通の経済学部生って感じでした(笑)

 

その日、ちょうど安田ゼミプレゼンを控えていたんで、予行演習的な感じでプレゼンさせていただきました。

そしたら、まじで的確すぎるフィードバックいただけて、プレゼンに向けての緊張もかなりほぐれました。

 

また、阪大生で法人化を経験されてる数少ない方の一人なので、それについても色々と教えていただけました。

めっちゃ参考にします!!

 

f:id:seri8moreinvest:20160622174213j:plain

 

⑥阪大歯学部2回のあかのくん(skyland venturesインターン)と朝から熱い話をラーコもで

 

f:id:seri8moreinvest:20160622174605j:plain

 

阪大にまさかskyland ventures のTシャツを着てくる人がいるとはww

 

この写真からにじみでているように、普通に人間的に大きい学生で刺激バリいただいた。

今年の9月にはアメリカの大学に編入するそうで、今は休学中のため、skyland ventures でインターンしているとのこと。

投資をいかに獲得するかの話とかも少し聞いて、モアインベストにも可能性を再理解することができました。

 

9月までは、日本にいるとのことなので、9月までは密に関われたら最高!笑

 

f:id:seri8moreinvest:20160622181340j:plain

 

 

⑦2016 SYNERGYBASE Entrepreneur forum in OSAKAに行ってきた

 

www.synergybase.jp

 

まあゆうたら意識の高みが集まるイベントですね。

というか周りはほぼ全員社会人の方々。

 

登山家の栗城さんと何社も会社を起こしている山中さんの講演でした。

 

事業を行っていく上でのメンタル面での話、実業面での話、両方聞けたので非常に濃い時間になりました。

また、終わった後、山中さんとはメッセンジャーで繋がることができ、せりたと直で話す機会を今後作ってくださるとのことでした!

 

今後もこんな感じのイベントにガツガツ参加していきたいですね。

 

 

 

これで以上です(笑)

結構濃い1週間だったんで、ブログも長くなっちゃいました。

 

f:id:seri8moreinvest:20160512133319p:plain