読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOREINVEST BLOG

新規事業立ち上げ中の大学生がうなる

MOREINVEST

We give opportunities of investment.

ベンチャー志望の学生必見!!ベンチャーがわかるスライド(パワポ)厳選5選+α!!

f:id:seri8moreinvest:20160727224727j:plain

 

こんにちは。青山テルマ世代のせりたです。

 

さて!

最近、通ってる大学内で『ベンチャー行きたい』っていう学生がかなり増えてきた気がします。

僕の周りでは、昨日!不動産ベンチャーiettyインターンすることが決定した人も!

 

ベンチャーと大企業の違いといえば、『個人の裁量が大きいので、自由に働けるしやりがいがある!』とか『オフィスがおされ!』とかよく言われますね。(まあ現実そんなに甘いわけありませんが)

 

今回の記事では、最近はやりのベンチャー企業の魅力が凝縮されているようなスライドを集めてみました。

『絶対ベンチャーで働くんだ!』っていう人や、『ベンチャーインターンしてみようかなあ』なんて人には必見のスライドを集めたので、最後まで見てみてください!

 

f:id:seri8moreinvest:20160727230826j:plain

 

 

ベンチャー志望必見のスライド厳選5選!』

ということで、スライド(パワポ)共有サイトで有名な2つ

slideshare

www.slideshare.net

・Speaker Deck

speakerdeck.com

 

で公開されている大量のスライド(パワポ)の中から、管理人せりたのように意識斜め上系ベンチャー志望の方に役立つようなものを厳選してみました!

 

その前にスライドの見方の説明から。

スライドの見方

スライドの右のほうをクリックすれば次のスライドにいけます。

※この画像ではなく、その下にスライドを貼り付けてますのでそちらをクリックしてみてください。これは画像なのでクリックしても意味ありません。

f:id:seri8moreinvest:20160727234830p:plain

このスライドで触ってみてください

www.slideshare.net

ちなみにこの『しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!』なんてトゲトゲしいスライドを作ったMakeLeapsという会社は、最近楽天から資金調達しています。勢いあるぅ!

 

では本題のほうにいきましょう!

 

 

MERYのアプリができるまで

大人気女性向けアプリ『MERY』の制作過程がきれいにまとめられています。

これを見ておけば、『自分がベンチャーで働くときに何ができるのか』、『果たすべき役割はなんなのか』わかるかもしれませんね!

 

www.slideshare.net

 

MERY関連でこちらもおすすめ

MERYのロゴのはなし

 

speakerdeck.com

 

女の子の毎日をかわいくするためにMERYのデザイナーが考えていること

 

speakerdeck.com

 

mery.jp

 

 

次行きます。

スタートアップを始める前に

こちらは、スタートアップ、ベンチャーの現実がありありと表現されているスライド。

私せりたも簡単に『モアインベスト!』とか『モアモア〜』とか最近言っちゃいますが、このスライド見て現実はそう甘くないんだと気付かされました。

ベンチャーで働くこと、ベンチャーで働いている人の思いなどがわかります。

www.slideshare.net

 

こちらもおすすめ

 

逆説のスタートアップ思考

上に貼ったスライドと同じ著者が作ったもの。

どんな思考でいくべきか悩んでいるあなたにおすすめ。

 

www.slideshare.net

 

ちょっと息抜きにこちらも

「出会い系アプリによる利益創出」に関するすべて

タイトル的にやばそうな雰囲気ですが、いたって真面目な内容です。

他のジャンルで稼ぎたいときにも応用できることが多いです!

speakerdeck.com

 

続いては最近話題のマネーフォワードのスライド!

 

 

起業1年で6億円調達!〜マネーフォワード流〜 サービス&即戦力チーム作りの肝

マネーフォワードはかなり大きな会社になっています。ベンチャーと呼んでいいのかわかりませんが、そんなマネフォワがどのようにして大きくなったのか、がわかるスライド。

ベンチャーで必要な知識、スキルがわかります。また読むべき本も紹介されているのがありがたい。

 

www.slideshare.net

 

 

次で最後!

 

 

Wantedlyのプロダクト開発

インターン探しといえばWantedlyというイメージがかなり浸透してきています。そんなWantedlyはどのようにしてプロダクト開発をしているのか。

Wantedlyで働く社員の方はどんなときにワクワクするのか、がわかります。ベンチャー志望の方は必見すぎるスライドですね。

 

speakerdeck.com

 

 

まとめ

いかかがでしたか?

ベンチャー志望の方はかなりイメージが膨らんだんじゃないかなーと思います!

 

では!

 

 

MOREINVESTとは?

 

moreinvest.hatenablog.com

 

moreinvest.hatenablog.com