読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOREINVEST BLOG

新規事業立ち上げ中の大学生がうなる

MOREINVEST

We give opportunities of investment.

商売繁盛の神、えびす神。~福男を目指して~

あけましておめでとうございます。

はじめてのブログ登場になります、MOREINVESTマーケティング担当の富田です。

今回は、2017年のMOREINVESTの商売繁盛を祈願して、十日えびすで有名な西宮神社に富田が代表して参拝してきました。

 

関西では絶大な人気を誇る"えびす神"

毎年百万人を超える参拝客が訪れる西宮神社の十日えびす。

全国各地にある恵比寿社の中でも西宮神社は総本社にあたるため、毎年大変な盛り上がりを見せます。

その中でも近年、メディアに大きく取り上げられ注目されているのが、1月10日の午前6時に行われる「開門神事福男選び」です。

 

年々、有名になりつつある"福男レース"

matome.naver.jp

 

「十日えびす」の最大の目玉が、1月10日の本えびす早朝に行われる「開門神事・福男選び」

出典【開運・金運】福男だけじゃない!いろいろと面白い「十日えびす」の魅力! : 億速-億万長者まとめサイト 

 

午前6時を期して表大門(おもてだいもん)が開かれ、外で待っていた参拝者は、一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をします

出典西宮神社 - 正月・十日えびす

 

本殿に辿り着いた先着3番までに「福男」の称号が与えられ、その年の「福」を、その身に集めることができる

 

もちろん!富田も2017年の「福男」を目指して参加してきました!

 

参加するには?人数と資格。抽選について

近年は、全国的にこの福男レースが有名になったため、参加前に抽選が行われます。

前日9日の22時から受付が開始され、0時過ぎから抽選を引きます。

先着1500名が抽選を引くことができ、

この時赤くじを引けばAブロック(最前列108名)、

青くじを引けばBブロック(後続150名)に並ぶ権利を得れます

つまり、「福男」になるにはこのくじ運にかかっているのです。

 

ちなみに今年の福男レース参加者は5000人ほどだったらしいので、

倍率にして約20倍、。Aブロックに入るには約46倍、、。

 

はたして、富田のくじ運は、、。

1月の厳しい寒さの中、並ぶこと2時間余り。

緊張の抽選の時間です。自分の前に並んでいた10人ほどは、やはり外れくじばかりで、一緒に来ていた友人も外れくじをひいていました。

 

 このまま並んだかいもなくはずれかと思いきや、、

 

f:id:seri8moreinvest:20170112094741j:plain

 

当ててしまった、、(笑)

今年一年の運気使い果たしてしまったのではないか。

 

漂う緊張感と、高まる興奮。いざ開門

抽選後は眠る暇もなく、

テレビ局のインタビューや注意事項、お祓いなどを受け

入念な準備運動をして、いざ戦闘準備完了。

 

f:id:seri8moreinvest:20170112100521j:plain

 

 

ということで走ってきました。

 

 

 

福男は、、

取れませんでした。が、しかし、30番福ぐらいで境内にたどり着けました!

やばかった。スタートの恐ろしさよ。

 

福男は自分に福はなく、周りに福を与える役割。

今年の福男は、川崎市の大学3年生が選ばれていました。

ちなみに福男に選ばれると、この1年で3回西宮神社で行われる行事に参加しなければならないそうです。

わざわざ川崎市から駆け付けなければいけないんでしょうか、、(笑)

 

みなさんもぜひ、来年は福男レースに参加してみると良い運試しになるかもしれません!

 

2017年もMOREINVESTをよろしくお願いします。

 

走り終えた後はしっかり、参拝し、

商売繫盛御守も購入してきました!

 

f:id:seri8moreinvest:20170112234049j:plain

 

今年1年も、MOREINVESTをよろしくお願いします。

 

 

※ANNの方にはバッチリ、富田の勇姿が捉えられていました。↓

f:id:seri8moreinvest:20170112102311p:plain