読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOREINVEST BLOG

新規事業立ち上げ中の大学生がうなる

MOREINVEST

We give opportunities of investment.

今、必要な人材を言うから誰か来てくれ。

f:id:seri8moreinvest:20160610232912j:plain

 

お久しぶりです。せりたです。

せりたは芹田と書くんですが、芦田愛菜 ブームのせいで芦田と芹田で間違えられることが多いです。

 

今日は、タイトルに書いたとおり、

今、必要な人材

を赤裸々に書きます。

 

とりあえず、先週のモアインベスト!ってことでmoreinvestの現状について。

 

現在は、メンバー4人。

・せりた

・とみた

・まえじま

の阪大生3人と、

・じゅんじゅん(HAL大阪2回生)

 

先週は、もう一人仮入社したが3日でスピード仮退社。

 

基本的な動き方は、

せりた→全体、人事、

とみた→マーケ、プロモ、全体

まえじま→投資獲得、全体

じゅんじゅん→CTO

 

って感じでやってます。

 

現在の動き

・年末に東京で開催されるビジコンtrigger2016での入賞目指して、バリバリ企画書詰め中。

・様々な人生の先輩方にアドバイスもらいまくり中。

・メディアサイト構築

・インタビュー実行、記事編集、投稿

 

ビジコンの企画書については、

・実現可能性(まえじま)

・市場性(とみた)

・収益(とみた)

・競合優位性(せりた、とみた)

の以上4点を重点的に進めてます。

特に収益の面で非常に苦戦中。

証券口座斡旋とスポンサー収入でどのくらいいけるのか、どのような伸びを想定できるのか、まったくわかりません。

メディアサイトでの収益モデルを扱ったことのある方、アドバイスください(超切実)

 

f:id:seri8moreinvest:20160612225947j:plain

 

様々な人生の先輩方にアドバイスもらいまくり中

先週は、

株式会社大阪大学ベンチャーキャピタル

にまえじまと行ってきました。

 

 

阪大ベンチャーキャピタルはなんと、181億円も持ってる巨大ファンド。

 

、、、100万円くらいくれねえかなあ

 

、、、

 

くれませんでした。

 

まず、民間のベンチャーキャピタルとの違いは「大学で活動しているということ

オフィス自体は、阪大吹田キャンパスのテクノアライアンス棟にあるのだが、

このテクノアライアンス棟には、パナソニックをはじめとするメーカー各社が入っていた。

大学の敷地内なのに一般の企業が入ってる不思議。

 

阪大ベンチャーキャピタルの社員さんたちは、学生ではなく普通の社会人。

僕らの対応をしてくださった方は、銀行から出向しているとのことでした。

つまり、金融のプロが集まっているすげえとこ。

しかもやばいのが、この取締役たち。

 

代表取締役 松見芳男→伊藤忠商事出身
社外取締役 津田和明→元サントリー副社長
社外取締役 野村正朗→元りそな銀行頭取
社外取締役 山田隆持→元NTTドコモ社長
社外取締役 一村信吾→元産総研副理事長

 

そうそうたるメンツですねw

 

そして、「大学で活動していること」意味とは、

阪大発のベンチャーを生み出したいってこと。

 

最近、東大発ベンチャーがかなり盛り上がってます。

阪大としても、日本中を驚かせるような阪大発ベンチャーを生み出したいとのこと。

 

逆に言えば、阪大ベンチャーキャピタルとしても、

投資先が「阪大発ベンチャー」だと言えれば投資しやすいって感じ。

 

では、どうやったら「阪大発ベンチャーとして認められるのか」

 

 

f:id:seri8moreinvest:20160612230206j:plain

 

 

答えは、「阪大の研究成果を用いること」でした。

学術機関としての大学で、研究の成果をビジネスに応用し、有効に活用できていれば投資先として可能性が出てくるとのことです。

 

ぼくらモアインベストとして、研究成果を使おうなんて発想まったくなかったんですが、やっぱ投資ほしいんで研究成果使いたい。

誰か、阪大生の方々、研究して成果だして僕らに応用させてくださいw。

あと、どなたかぼくらの事業に応用できそうな研究とか知ってる方いたらご一報ください。

おそらく、moreinvestの場合だったら口コミマーケティングとかデザインマーケティングみたなところになってくるんかなあ。

 

f:id:seri8moreinvest:20160612230401j:plain

 

 

次!

先週、阪大経済学部の安田教授にメールしました。

 

安田教授は、去年のミクロ経済で授業を受けたんですが、もちろんしゃべったことはありません。

知ってることは、安田教授が毎週火曜、とくダネにコメンテーターとして出てることとtwitterのつぶやき頻度がバリ高いこと。

 

阪大ベンチャーキャピタルの話を踏まえ、大学教授にアドバイスもらおうってことでメールしたんです。

大阪大学大学院経済学研究科

准教授 安田 洋祐様

 

突然のご連絡失礼いたします。

> > 大阪大学経済学部2回の芹田樹也(せりたみきや)と申します。

 

> > 昨年後期のミクロ経済学の授業では、教授と直接お話しする機会はなかったのですが、多くの学びを得ることができました。

> > 恐縮ながらtwitterでのフォローさせていただいております。

> > > このたび、安田教授のお話しをお伺いしたくご連絡させていただきました。

> > > 現在、大阪大学の経済2人と国共1人と専門学校HAL大阪の学生1人の計4人で新規事業を立ち上げています。

> > 「投資参加のきっかけづくり」という理念を掲げて日々活動しております。

 

> > > 我々は、日本国民の投資に対する意識の低さ、強すぎる抵抗感に対して問題意識を持っており、アメリカのように国民が各企業に投資を行い、企業に対する関心度の高い状態を日本でも実現しなければならないと考えております。

> > > そこで、安田教授の海外でのご経験や海外の方の投資への考え方、日本と海外の投資に対する考え方の違いなどをお聞きさせていただければ幸いです。

 

> > > また、厚かましいお願いにはなるんですが、起業を考えていることに対する、アドバイス等いただければ幸いです。

> > > 我々は、オンラインメディアでの起業を考えております。

 

> > 日本人の平均的な財産割合の中で、投資の率を30%まで引き上げたいと考えております。(現在は17%ほど)

> > > > 大変お忙しいことは、twitterを拝見させていただいているため理解しているのですが、 ご検討していただければ幸いです。

> > よろしくお願いいたします。

 

なんて調子に乗って送りました。

そしたら返信が、、、、、

 

ただ、芹田君たちが考えている起業の話は面白そうなので、もしよければ僕の学部ゼミにゲストとして来て発表しませんか? ゼミ生たちも勉強になるし、僕としてもそうしてもらえると有難いです。(一部抜粋)

 

まさかの安田ゼミでプレゼンをすることに、、、、w

 

阪大経済の先輩方のゼミに乱入して、プレゼンするなんてまじで死。

ぶっ潰されてきます。

 

 

f:id:seri8moreinvest:20160612230539j:plain

 

 

次!

twitterでフォローしていた、skyland venturesのHirozawa daikiさん(@HirozawaDaiki )のご紹介で、株式会社フラミンゴのCEO金村さんにお会いすることに!

 

こちらは来週なんで、また感想とかいただいたアドバイスとかブログに書きます。

 

次!

moreinvestロゴ作成のために、大阪芸術大学のおすしくん(@Osushi05 )のお手伝いをいただきながら、ロゴ作成に興味ある芸大生とおしゃべりすることになりました!

 

こちらも来週なんで、ブログを乞うご期待!!

 

 

 

 

ほんで、現在モアインベストに足りてない人材。

単刀直入に言います。

 

・オンラインメディアの編集部長となってくれる方

・やる気爆発してるエンジニアの方(サイト構築)

 

です。

 

 

そろそろ、インタビューしていこうと思ってるんですが、なかなか4人じゃキャパオーバー。

なので、インタビュー、記事編集、投稿を仕切ってくれる編集部長を切実に欲しています。

ちょっと興味ありそうな人が周りにいたら、すぐに連絡ください!w

飯おごります!ww

 

 

あと、やる気あふれるエンジニアの方が必要なんです。

ぼくらうんこ阪大生では、なかなか厳しい、、、

 

サイトを作り、一緒に大きくしてくれるエンジニアの方、どうか現れてください!!

 

 

 

今日はこんくらいで終わります。

まあ、これからもこんな感じで日々のmoreinvestとか出会った人とかについて書いていきますんで、よろしゅう。

 

次回は、『スライドストーリーでわかるmoreinvest!』 乞うご期待!

 

f:id:seri8moreinvest:20160512133319p:plain

 

MOREINVESTとは?

 

moreinvest.hatenablog.com

 

moreinvest.hatenablog.com